フィールドノート(秋田県)


 2003年5月9日(金) 晴 9:00〜12:30  With  あすぴーさん


 ● 塩口水田(天王町)

 1 ムナグロ     1000+
 2 トウネン       10±
 3 ハマシギ      20±
 4 キョウジョシギ    1羽
 5 エリマキシギ(♀)  1羽
 6 ウズラシギ      1羽
 7 キアシシギ      4羽
 8 チュウシャクシギ   4羽
 9 ケリ           2羽

 春のシギチシーズンなのに、中々出かけられなかったが
 確実にシギチ」を見れると言うことで、天王町に出かけた。
 平日だったがBWの車が1台・・・。
 お会いした事はなkったのだが、掲示板では良く知っている
 あすぴーさんでした。

 直ぐに打ち解けて、プロミナを立ててムナグロの大群を端から端まで見ていたが
 1羽だけ気になるシギが・・・。
 嘴を背中に入れているので、羽根模様がエリマキ?臭いと思いながら静かに見ていたが。
 あすぴーさんも、なんか1羽だけ決めかねているらしくて、お互いにプロミナを変ってみたら
 なんと同じ個体でした。
 「初列の具合がエリマキに似てますね」とあすぴーさん。
 「羽根模様がムナグロとは全然違うよね」と私。
 10分位待ってたら首を上げたので、頭部と嘴を確認しました。
 エリマキシギ(♀)でした。

 そうそうムナグロ1000+の大群は壮観でした。
 一斉に飛び回る時間帯があって、近くにきたら羽音が凄かったです。
 写真を撮るのもわすれて、ただただ眺めてました。


   ← 二人で同じ個体をこんな感じで見てました。


戻る