フィールドノート(秋田県)


  2002年6月29日(土) 晴     With  totoさん


● 太平湖・小又峡(森吉町)   10:30〜14:30

 1 センダイムシクイ   S    11 クマタカ       VF
 2 ホオジロ       VS    12 ミサゴ        VF
 3 ウグイス        S    13 トビ          VF
 4 オオリリ        V     14 ハシボソガラス   V
 5 ノビタキ        VS
 6 モズ          V
 7 カケス        VF
 8 キセキレイ      V
 9 アカゲラ       V
10 カワセミ        V

 手軽に行ける秘境と言う言い方も変なのですが、森吉山麓にある太平湖に出かけた。
 鳥の方はほとんど期待はしていなかったのだが、最初に向かえてくれたのがクマタカの優雅な飛翔でした。
 これは幸先がいいと喜んで太平湖の遊覧船に乗ったら、今度はミサゴのダイビング。
 遊覧船には30人位は観光客がいたが、ミサゴには興味がないみたいでした。
 1番思いがけないのは小又峡でノビタキを見たことですね。
 高原の鳥のイメージでしたが・・・ゆっくり囀りを聞きながら昼食を取りました。

 遊覧船の発着所から歩いて45分の所にある「三階滝」はとても素晴らしい滝でした。
 途中の渓谷のトレッキングも素晴らしいです。
 遊覧船を使わなければ行けない場所なので、(道がありません)秘境中の秘境ですね。


戻る