フィールドノート(御所湖)


 2002年8月27日(火) 曇  5:00〜7:00


 ● 御所湖(雫石町)

 1 イソシギ              5羽    11 アオサギ     10±
 2 タカブシギ             2羽    12 ミサゴ       1羽
 3 イカルチドリ            1羽    13 トビ        多数
 4 マガモ(♂エクリプス)      2羽    14 ハシボソガラス  2羽
 5 カルガモ             20±    15 モズ        2羽
 6 オシドリ(♂エクリプス4・♀1) 5羽    16 ホオジロ     多数
 7 カイツブリ             10+    17 カワラヒワ    10±
 8 カワセミ              10+
 9 ハクセキレイ            5羽
10 ダイサギ              3羽


 前日の夕方、干潟が大きく広がってたので早起きしてみた。
 シギチは残念ながら3種類だけでした。
 イソシギ、イカルの営巣を確認したわけでないので確かなことは言えないが・・・
 渡りではないような気もします。
 タカブは例年通りですが、数は少ないですね。
 舞台はそろったので、あとは役者(シギチ)の登場を待ちましょう。

 マガモ♂が早くも到着したみたいで・・・・、思わず撮影しました。
 あとはケーブルに止まってたミサゴです。
 風切りの羽縁がうろこ模様に見えれば幼羽と言うことなのだが・・・自分の観察例が少ないので
 解る人にお任せしようっと。
 (撮影する気はなかったのだが、警戒心があまりのもないので撮影しました)              戻る
                     ↓

黄色の嘴に胸の赤錆色か・・・どうせなら幼鳥を見たかった。 流木があるだろうに・・・ここはヤマセミの場所なんだよ!!