フィールドノート(盛岡市近郊)


  2002年6月26日(水) 晴 


 ● 七ツ森(雫石町)  15:00〜17:00

 1 クロツグミ    2VS
 2 ヒヨドリ      8V
 3 ノジコ        S
 4 アオジ      4VS
 5 シジュウカラ    V
 6 ホオジロ      V
 7 コゲラ        V
 8 ウグイス      VS
 9 ホトトギス     VC

 ☆ タカSP      VF

 久しぶりに小鳥の囀りを楽しもうと、(サンコウチョウの声が聞きたくて)七ツ森に出かけた。
 中途半端な時間に行ったわりには、ノジコ以外は姿を観察できたのでラッキーだった。
 クロツグミの囀りに誘われて奥に入ったら、開けた地上で♀がミミズ?を沢山嘴にくわえて遊んでいた。
 子育ての邪魔をしても悪いので早々と退散した。が・・・

 赤松林の中から1羽の猛禽が「ピックイ〜!」と一声鳴いて飛び立った。
 サシバかな?と思いながら上空を双眼鏡で覗きながら、特徴を確認した。
 翼下面は白っぽいが細い横斑があり、尾羽に黒い横斑は見えなかった。
 オオタカの幼鳥なら褐色が強いし、成鳥なら尾羽に3〜4本の横斑が見えるはずだし・・・。
 サシバなら、喉の下に縦線が見えるはずだし・・・(見えなかった)???

 猛禽好きなら毎日通ってパーチしてるのを確かめるのだろうが、営巣を確認してるわけではないので
 時間が取れたらと言うことにしますは。
 この場所で猛禽類の巣があったことを今日思いだしました(笑)


 戻る