フィールドノート(盛岡市近郊)

1990年2月2日(金)  快晴

● 盛岡市某所(盛岡市)
  12:00〜15:00

 1 イヌワシ     4羽(A2 J2)
 2 ムクドリ   100±
 3 ツグミ     50±
 4 ホオジロ     2羽
 5 トビ        1羽
 6 カケス       2羽

冬の盛岡では2、3日荒れて、快晴になれば必ずと言っていいほど猛禽類が飛ぶ。
かなりの確率で見れるのだから、BWにはこんな嬉しいことはない。
私はイヌワシは見たことがなかった。
それでも5万分の1の地図片手に、上昇気流の発生しそうな岩場のポイントを探していた。
岩手県内を見れば100ヶ所以上もあるのだから気の遠くなるが、イヌワシとの出会いを夢みればなんと言うことはない。
そして、ついにその日がやってきました。それも双眼鏡に一度に4羽のイヌワシが入ると言うおまけ付で・・・。
アンビリーバブル!!

HPに観察記録を公開できると言うのも、私は誰からもイヌワシ営巣地・狩場の情報を貰っていません。
地図から探せばなんとかなるもんですね。
一度観察すると熱も冷めるので、その後はイヌワシを追いかけていません。

戻る



ミノルタα7700i   Σ500ミラー f=8  KR