フィールドノート(盛岡近郊)


 2006年11月25日(土) 晴      7:30〜11:00


 ● 高倉山(雫石町)

 1 トビ          2羽
 2 ハイタカ       1VF
 3 ノスリ         1羽
 4 クマタカ(Juv)    1羽
 5 ヤマドリ(♀)     2羽
 6 キジバト       2羽
 7 モズ          1羽
 8 シジュウカラ     10+
 9 ベニマシコ      4羽
10 カケス         4羽


 ちょっと遠かったが、向い斜面に白っぽい猛禽が・・・。
 「ケアシかな〜」と思いながらも、環境的には考えられんし・・・。

 双眼鏡でいくら見ても、腹が茶色にはっきり分かれていませんでした。
 「尾羽根に横帯もないし・・・」
 「クマタカなら・・・。まてよ、幼鳥かも知れんぞ!」と言うことで
 車までプロミナを取り戻りました。
 40倍でしっかり見ましたが、顔模様がクマタカの雰囲気でした。
 「クマタカの幼鳥に間違いない」と言うことにしました。

 頭上とほうに黒いゴマ模様があり、腹は全部白と言うかクリーム色かな。
 尾羽根は長かったが横帯は見えず、先端だけが少し、薄黒でした。

 写真はボケボケの『デジスコ』でパチリと1枚でした〜。


 戻る