フィールドノート(盛岡近郊)


 2006年8月3日(木) 晴    11:30〜13:00


 ● 南昌山雫石口(雫石町)

 1 ハチクマ(♂)     2VF
 2 ミサゴ          1VF
 3 ヤマドリ(♀)      1V
 4 カケス          4V
 5 キジバト         2V


 昨年の8月に矢巾口でハチクマ(♂)の飛翔をみましたが、今回は雫石口では初めてハチクマを見ました。
 今シーズンは雫石郷でハチクマを沢山観察しているので目が慣れてたこともあるでしょうが
 思ったより個体が多いのかもしれませんね。

 写真そっちのけで、ハチクマの生態観察を30分位してました。
 山の斜面をなめるように左右300M位の距離を5往復(多分蜂を探しだしてるのでしょう)して
 稜線にある10M位の枯れ木に止まりました。
 

 ハチクマの観察をしていたら、稜線からミサゴが1羽あらわれて、近くの赤松にとまり(休憩か?)
 沢ぞいをゆっくり矢巾町方面に飛びさりました。


 戻る