フィールドノート(盛岡近郊)


 2006年6月10日(土) 曇→晴       7:00〜16:00


 ● 高倉山(雫石町)

 1 カケス         2V
 2 ヒヨドリ         2V
 3 アオバト         S
 4 ゴジュウカラ       V
 5 アカゲラ          V
 6 ハチクマ         VF
 7 アオゲラ         S
 8 アカショウビン      V
 9 ミソサザイ        V
10 ツツドリ          S
11 ハシブトガラス     2V


まさか雫石町でアカショウビンを見れるとは思っていなかったのでラッキーでした。
(※個人的な記録ですが、初めて雫石町で観察できました。声は何回も聞いてました。)
自宅からも30分位で行けるところなのですが・・・、『熊さん』が怖いで〜す。

今日の目当ては『ハチクマ』だったのですが、予想通り見れたので満足です。
見れるか見れないかわからなかったのですが、待った甲斐がありましたね〜。

先週、林道を走っていたら車のフロントガラスにトビ大の猛禽類がぶつかりそうになりました。
突然で相手もびっくしたでしょうが、私もびっくりして、完全に識別できなかったのでリベンジしました。
尾羽の太い黒帯だけが目に入っていたので、「ハチクマSP」とは思ってました。

羽音もたてず、ブナやコナラの樹林帯を飛びまわっていたのにはびっくりしましたね〜。
大きな体でハイタカ並みの身のこなしには脱帽です。
それと・・・、以外に見栄えのする姿に「ハチクマタカ(鷹)」と個人的に名前をつけま〜す。(笑)


戻る