フィールドノート(盛岡近郊)


  2005年7月3日(日) くもり  9:00〜9:10


 ● 南昌山(矢巾口)

 1 ハチクマ     1VF
 ・ カラス類      3VF


 南昌トンネル矢巾口を目指して走っていたら、上空をトビではない猛禽が・・・。
 直ぐに道路わきに車を止めて双眼鏡で確認したら、ハチクマでした。
 (猛禽類を見てもめったに車を止めることはないのですが・・・、ピンとくるのがありました)

 カメラは箱に入っていたので撮影は諦めましたが、その分思う存分観察はできました。
 翼巾が広く一瞬クマタカかと思いましたが、細長く、尾に太い2本の黒帯がありました。
 まさしくハチクマでした。
 野鳥観察をして(一生懸命猛禽類を追いかけてないのもありますが)15年になります。
 個人的な記録ですが、岩手県内での観察は2例目です。いいものを見ました。


 戻る