フィールドノート(盛岡近郊)


 2004年12月31日(金) 曇り


 ● 小岩井農場(雫石町)   10:30〜13:30

 1 カシラダカ        20+      11 スズメ       50+
 2 ホウジロ         5羽      12 ハシブトガラス   2羽 
 3 カワラヒワ        20+
 4 ベニマシコ       15+      ☆ ホオジロSP     1羽
 5 ミヤマホオジロ(♂)  1羽
 6 シジュウカラ      2羽
 7 モズ           1羽
 8 ミソサザイ        1羽
 9 コゲラ          1羽
10 ヤマドリ(♂)      1羽


 例年なら積雪の為入れない道路に(立ち入り禁止ではありません)雪が少なく(5cmほど)走り放題です。
 「オオマシコ」狙いなんですが・・・、声も、見ることも出来ません。(過去10年間で、12月に見れないのは初めてです)
 他の場所でもオオマシコは見れてないので、環境の変化で飛来場所を移動したのかも知れませんね。

 ホオジロSPは最初コベニヒワかと一瞬思いました。が・・・赤印がありません。
 「胸の白いホオジロは要注意」の格言を思いだし、注意して見たら「コホオアカ」のように(時間にして20秒)
 これは撮影するしかないとシャッターを切ろうとした瞬間に飛ばれました。(涙)

 2004年の締めくくりはオオマシコと決めていましたが、残念な結果になりました。
 ミヤマホオジロは最近あまり見てなかったので嬉しいかったです。
 返す返すも残念なのですが、「雪景色のコホオアカでも・・・」、欲ばってはいけませんね。


 戻る