フィールドノート(盛岡近郊)


 2004年11月4日(木) 曇り  14:00〜16:00


 ● 山王海ダム湖(紫波町)

 1 マガモ      1000+        11 シジュウカラ     2羽
 2 カルガモ     300+        12 ハジブトガラス    2羽
 3 コガモ       500+        13 トビ          1羽
 4 オナガガモ     30+
 5 ホシハジロ     2羽
 6 ヨシガモ       2羽
 7 カイツブリ      1羽
 8 コゲラ         1羽
 9 ホオジロ       5羽
10 ヤマガラ       2羽


 マイフィールドの『御所湖』にカモ類が少ないので・・・・、色々推理していました。
 もしやと思い、標高500Mにある『山王海ダム湖』に出かけてみました。
 (冬は通行止めです。御所湖から直線で南に15キロ)

 初めて出かけてみましたが、潜水系の大きな群れはいませんでした。
 期待のオシドリも全然駄目でしたね〜。(葛丸ダム湖も駄目でした。)
 ここは携帯電話も通じなので、一人行く場合いは時間に余裕をもって行かなければなりませんね。
 2時間で3台の車にしか合いませんでした。(2台は不法投棄のパトロール車です)
 夕方になれば1台も通らないでしょう。
 
 戻る