フィールドノート(盛岡近郊)


 2004年5月9日(日)  曇    11:30〜13:30


 ● 矢巾水田(矢巾町)

 1 アオアシシギ         6羽
 2 キアシシギ          30+
 3 ムナグロ            70+
 4 アマサギ(夏羽)       1羽

 連休後から矢巾水田巡りをしていたが(7・8はお休み)やっとシギチシーズン突入になりました。
 季節的に農作業と重なるので、(仕事の邪魔してはいけないので)昼休みを狙って水田巡りをしてます。

 今日はたまたまアマサギがいてくれたので、つい撮影しました。
 5月に盛岡近郊でのアマサギは見た事がなかったので(あくまでも個人的記録)シギチもいいが
 なんか得した気分になりましたね。

 例年8月中旬からアマサギ冬羽は観察できます。
 コサギやチュウサギの群れに首が太いのがいたら要注意で、双眼鏡で見る事にしてます。
 どうしても「サギか〜」で目もくれないのですが、きっと良い事もあるような気が・・・。(カラシラ狙い)









 ▲ アマサギ(完全なのはもっと綺麗)  戻る