フィールドノート(盛岡近郊)


 2003年8月26日(火) 曇  16:00〜17:00


 ● 矢巾/見前水田(矢巾町・盛岡市)

 1 オグロシギ       1V
 2 アオアシシギ      1V
 3 ソリハシシギ      1V
 4 タカブシギ      20±V
 5 ケリ           4V
 ※ ジシギSP       1VF


 JR飯岡駅付近から矢巾ライスセンターに向けて、休耕田巡り(巡回)をしたが
 ようやく休耕田にシギチが入っていた。(昨年とは違う場所)
 丁度高校生のクラブ活動の時間帯にあたり、「秋シーズン・お初のシギチ」だったのだが
 飛ばされてしまいました。
 それとお犬の散歩人の多いことたらありゃしない。

 そのお陰でオグロシギの飛び立つ瞬間をしっかり撮影できました。が・・・
 もう少しじっくり見たかったな〜。(内陸では10年前に御所湖で見たきりかな〜)

 ※01年9月末にラグビー観戦中(盛岡南ラグビー場)にスタンドの前方を矢巾水田方向から
  オオソリハシSPの50+とチュシャクSP10+を飛んで来たたのを見たことがあります。

 それと・・・、タカブの20+の群れは最近にしては沢山ですね。


 もう少したてば淡水系のスターたちがお見みえするでしょう。


 戻る