フィールドノート(御所湖)


 2003年8月24日(日) 曇 15:30〜16:00


 ● 御所湖(雫石町)

 1 アオサギ   20+
 2 ユリカモメ   30+
 3 ミサゴ     1VF
 4 トビ       4羽
 5 ハクセキレイ  5羽

※ 御所湖情報として(提供者NAさん)、8/24(時間は不明)にアジサシ1羽トウネン20±が入ってたようです。


 前日来の大雨で、干潟が全部隠れてました。
 安庭橋の上から双眼鏡でのぞいたら、流木にカモメらしき鳥が鈴なりに・・・。
 良く見ると頭の黒いのも数羽まざってて、ユリカモメでした。
 海岸では普通に渡ってくるユリカモメですが、100キロも入り込んだ内陸の御所湖では珍しいですね。
 ここ数年は毎年見てますが、早ければ2時間。いても24時間以内で飛んでいきます。

 本格的なシギチは今週末の予想ですが、干潟が大きく出てこないと厳しいものがあります。
 (御所湖でシギチが見れないとよく言われますが、時間帯が朝夕とブッシュに隠れてるので要注意です)


 戻る