フィールドノート(盛岡近郊)


 2003年5月14日(水)  曇  16:00〜16:30


 ● 矢巾水田(矢巾町)

 1 キアシシギ   20±
 2 ハマシギ     1羽
 3 ムナグロ    70±


 ようやくムナグロの群れが入りました。
 この数を見なければと思っていたので、まずはひと安心したと言うか・・・、満足できました。
 キアシシギは例年と比べて警戒心が強く、車を止めただけで直ぐ飛びますね。
 まあ、これもBWにはよくある事なので・・・、諦めてます。

 11日の盛岡支部探鳥会でシギチのポイントを教えた場所に1台の車が止まってましたが(BW風)・・・
 双眼鏡でのぞいていれば、車を止めて場所を案内しましたよ。
 ただし「おせっかい」はしませんので、聞かれなければそのまま素通りします。

 「野鳥はみんなの物」が私のモットーですから、マナーを守って楽しく探鳥しましょう!!
 (シギチは日によって場所を移動してます)


   ←こんな感じでムナグロが入ってます。


戻る