■賢治の見た鳥たち / 川千鳥  


 HOME / 宮沢賢治と野鳥 / 四ッ家孝司の野鳥写真館

【無断転載禁止】


 ■ 作品に登場する鳥たち  ■ 賢治さんの見た鳥を推測する 【川千鳥ハマシギ
 
 中津川水涸れなんに夜をこめてのぼる千鳥の声きこえるなり

 【短歌 「AB568」】



 早池峰はもやの向こうにねむり
 ずうっとみなかみの
 すきとほって暗い風のなかを
 川千鳥が啼いて遡ってゐる
 町の偏光の方では犬の声
 風がいまつめたいアイアンピックにかはる

 【詩 「鈍い月あかりの雪の上に」】
 1927年(昭和2年)3月15日 記













 1927年と言えば宮沢賢治が花巻農学校を依願退職し
 花巻市下根子桜で単身自炊生活をしていました。
 「羅須地人協会」を設立し、農民指導、肥料設計に
 没頭していたのです。
 あの『雨にもまけず・・・』が誕生しました。

 川千鳥を普通に考えれば、「イカルチドリ」「コトドリ」に
 なるでしょうが・・・、私が思うには「ハマシギ」ではなかった
 のかと推測します。
 なぜか?と言えば賢治さんは、春に中津川で見たチドリを
 「千鳥」と書いてありますが、他でみた千鳥には「百千鳥」、
 「川千鳥」となってますよね〜。
 と言うことで、「千鳥」と「川千鳥」は別の種類ではと・・・。
 3月中旬にコチドリ、イカルチドリの群れでの観察は
 考えられません。
 
 私の観察では(飽きる位通ってます)真冬の北上川で
 コチドリは見たことがないし、イカルチドリは暖冬の年に
 一度だけ1羽を観察したことがあります。
 ハマシギは年によって違いますが、30〜100羽の群れは
 真冬でも普通に見ることができます。
 群れで飛びまわってるので、直ぐ目に入ります。
 
 賢治さんの名誉のために一言いわせてもらえば
 一般人にはハマシギが100羽の群れで飛んでても
 目に入らないし、羽音も声も気になりません。
 飛んでる鳥を川千鳥と識別しているのですから
 たいしたもんだと思います。