よつや的
鳥っこ観察記
1234567 ソデグロヅル 1234567
  HOME /  ソデグロツル写真館 / よつや的鳥っこ観察記


1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 マイフィールドの御所湖で「カモ類のカウント」をしていたのだが・・・、
 なぜか気になるサギ類が遠くに1羽いたのを思いだし(バフ色のサギだったので)帰りぎわに双眼鏡で覗いた。
 
 「えっ!まさか。」
 「サギではね〜、ツルの仲間だ・・・」
 「バフ色だとタンチョウかソデグロだ。真横を向いてくれ〜」と言いながら30分もまったろうか
 「ソ!ソ!ソデグロの幼鳥だ〜」と大声をだしました。

 これは大変なものを見つけてしまったと思いながらも、頭のなかでは
 「初列風切りは?、足の色は?、嘴は?」と識別ポイントを全部確認できなければ発表できない代物に
 一人興奮したのでした。
 【県内での個人観察記録】
 雫石町・御所湖

 【出現頻度】
 ×・・・稀

 【飛び立ち距離】
 50Mまで

 【観察日】
 2005年10月30日

 【生息状況】
 ごくまれな冬鳥として
 鹿児島県出水平野に
 単独での飛来記録がある。
 世界的に生息数が少ない
 大型のツル(3000+)で
 岩手県内では初記録。