よつや的
鳥っこ観察記
    コクチョウ  
  /  よつや的鳥っこ観察記




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 御所湖で2羽の『ブラックスワン』を見た時はびっくりしました。
 マスコミ関係に連絡しなかったので、見た人は限られたと思いますが・・・。
 (前年に盛岡に1羽飛来した時は凄いフィーバーだったので、あえて連絡しませんでした)
 ほとんど人をよせつけず、御所湖のハクチョウ類よりは野性化されてましたね〜。(笑)
 それと飛翔する姿がなんとも言えず・・・、未だに記憶に残ってる数少ない外来種(かごぬけ鳥)です。
 翼の両端の白と身体の黒が・・・、「ビュウーテフル!」の一言につきました。
 【県内での個人観察記録】
 盛岡市・雫石町・北上市

 【出現頻度】
 外来種なので?

 【飛び立ち距離】
 100M

 【観察時期】 通年

 
 【生息状況】
 オーストラリアとNZに分布。
 日本では公園等で飼われてる
 のが逃げ出し、
 野外で観察される。