よつや的
鳥っこ観察記
  コブハクチョウ   
  /  よつや的鳥っこ観察記 




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 盛岡近郊の白鳥飛来地はオオハクチョウがほとんどですが、コハクチョウが渡りの途中に立ち寄った時に、
 コブハクチョウが一緒に飛来してましたね〜。
 一般の人にも普段見てる白鳥との違いがわかるみたいで、「TVニュース」や「地元紙」によく登場しました。
 
 御所湖にも幼鳥が飛来しましたが、こちらは「TVニュース」になりませんでしたね〜。
 直ぐ近くに寄ってこないのと、幼鳥なので赤い嘴が目立たないからだと(コハクチョウの幼鳥に似てるからね〜)思って
 ました。
 【県内での個人観察記録】
 盛岡市・雫石町

 【出現頻度】
 △・・・渡りの途中

 【飛び立ち距離】
 5M

 【観察時期】 10月〜3月
 
 【生息状況】
 公園などで飼育されてたのが
 逃げ出して
 野生化したものと思われます。