よつや的
鳥っこ観察記 
・・・・・・・ケ リ・・・・・・・
  /  ケリ写真館 / よつや的鳥っこ観察記




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 岩手県内内陸部では局地的だが、ポイントに行けば普通に見る事ができます。
 朝、夕には群れで飛んでる姿をよく目にするが、晴れた日は白い花が咲いたようで、地味なケリとはとても思えない
 ほど綺麗と思うのは僕だけだろうか・・・。白黒模様がなんとも言えませんね〜。

 あくまでも個人的観察記録ですが、8月中旬過ぎになると1ヶ所に集まりだし、80〜100羽位の群れを見た事もあり
 ます。それはそれは壮観でした。(少ない群れでも20羽は確実ですね)
 集団で渡りをするのかどうかとても興味がありますが、(稜線を飛ぶのは見たことがありません)一度は『渡り』と言う
 のを見て見たいですね。
 【県内での個人観察記録】
 盛岡市・雫石町・矢巾町
 石鳥谷町・花巻市・北上市
 江刺市・金ヶ崎町

 【出現頻度】
 △・・・局地的

 【飛び立ち距離】
 10M

 【観察時期】 4月〜9月

 【生息状況】
 水田、休耕田、畑、草地で
 繁殖、採餌する。