よつや的
鳥っこ観察記
・・・・・・カナダヅル・・・・・・・
  /  カナダツル写真館 / よつや的鳥っこ観察記




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 宮城県のAさんから携帯に・・・「岩手でカナダヅルを見てませんか?」と。
 ヨツヤ 「全然聞いた事ないですね〜。」
 Aさん 「なんかネット上で、一関方面でカナダがいるらしいと流れたらしいです。場所はわかりませんが・・・」
 ヨツヤ 「へ〜、そうなんですか。一関ならカモメは考えられないからツルですよね〜。」
 Aさん 「はっきりした場所もわからないから探しようがありませんね〜」
 ヨツヤ 「カナダだったら、探してみる価値がありますね〜。一関なら心当たりがありますから週末行ってみます」
      「白鳥が1000羽単位で落穂を食べにくる場所があるんですよ〜。たぶんいるとしたら白鳥の群れに・・・」
      「居ても居なくても連絡しま〜す」と言って電話を切りました。

 週末までは待てないと・・・、直ぐに一関に直行。(携帯電話の時代なので、平日でも鳥見が出来るように・・・)
 遊水地を一望できる堤防から白鳥の群れを探し、近くに行ってみたら・・・、「カ、カ、カナダだ〜!」。
 そばには誰も居ないし、道路わきの空き地に車も駐車できるし、ラッキーとしかいいようがありません。
 直ぐにAさんに、「カナダヅル1羽」と職場に電話しました。

 しばらくしたら、1台、2台とカナダ狙いの車が・・・インターネットの時代ですね。
 【県内での個人観察記録】
 一関市・遊水地

 【出現頻度】
 ×・・・稀

 【飛び立ち距離】
 50M

 【観察時期】
 2004年1月9日

 【生息状況】
 日本では、まれな冬鳥として
 北海道、本州、四国、九州での観察記録がある。
 ツルの飛来地として有名な鹿児島県出水市に
 毎年1〜数羽飛来する。