よつや的
鳥っこ観察記
・・・・・・・クロツラヘラサギ・・・・・・・
  /  クロツラヘラサギ写真館 / よつや的鳥っこ観察記




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 「バードウォッチャーに正月はない!」と言うことで、Eさん、Oさんと3人で沿岸探鳥に出かけた。
 目当ての鳥がいたわけではないので、静かに見ていたら、Oさんの「アレッ!」と言う声が。
 
 Oさん。「あの白いサギっぽい鳥を見てよ。嘴を背中に入れてるから今はわからないが・・・、ヘラに見えた」
 ヨツヤ。「どれどれ。オオセグロの隣にいるあの白い鳥だね」
 Oさん。「サギでは絶対ないよ〜。クロかヘラに間違いない」
 ヨツヤ。「オォ!。それはスゲェ〜や。Oさんが言うんだから間違いないと思うよ」

 10分位目をこらして見ていたら、頭を上げてくれて・・・

 ヨツヤ。「クロだ!。クロツラだ!」
 Oさん。「やっぱりな〜。一瞬見てサギではない事はわかっていたが・・・、物が物だけに誤認はできね〜からね」
 Eさん。「初めてみるジャ〜」
 こんなやりとりがあって、正月早々の大当たりになりました。

 直ぐ近くの河口では「サケ祭り」がにぎやかに開催されてTVクルーも来ていましたが、大げさに教えることも
 新聞社に連絡もしないと言うことにして帰路につきました。
 何人かの鳥友には電話連絡をし、その週の探鳥会でも「津軽石川河口にクロツラヘラサギがいました」と教えたの
 ですが・・・、4週間後に津軽石川河口に出かけたらもぬけのカラでした。

 漁師さんに話しを聞いたら、「カメラマンが中洲に入って追いかけまわしたので餌が取れずに衰弱してたみたい」と・・
 思いも寄らない返事に唖然としました。
 後日聞いた風の便りでは、衰弱して飛べないので動物園に届けたとの事でした。
 【県内での個人観察記録】
 宮古市/津軽石川河口

 【出現頻度】
 ×・・・稀

 【飛び立ち距離】 不明

 【観察日時】 1996年1月2日
 (Strixに観察記録提出)

 【生息状況】
 津軽石川河口の中洲で観察。
 堤防上からの撮影で、
 中洲には入ってません。