よつや的
鳥っこ観察記
・・・・・・・キレンジャク・・・・・・・
  /  キレンジャク写真館 / よつや的鳥っこ観察記




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 毎年毎年、大群の飛来を心待ちにしているのだが・・・、どうやら4〜5年の周期での当たり年になるみたいですね。
 
 私が過去最高の数は500羽の群れに遭遇しましたが・・・。
 遠くからチリチリチリ〜♪と聞こえてきたと思ったら、次から次と集団で一本の山柿を目指して急降下して、
 2時間ほどで全部食べつくしてしまいました。
 集団心理があるのかどうかはわかりませんが、食べる事に夢中で人間を全然怖がりませんでした。
 個人的な長年の思いは、長い冠羽もさることながら、初列風切先端のトラ模様を奇麗に撮りたいと・・・、
 願いが通じたラッキーな1日になりました。
 【県内での個人観察記録】
 岩手県内全域と推定される。

 【出現頻度】
 △・・・少ない、局地的

 【飛び立ち距離】 5Mまで

 【観察時期】 12月〜4月

 【生息状況】
 平地から山地のヤドリギや街路樹。
 集団で飛来して、あっという間に
 餌を食べつくすが、餌が豊富ならば、
 無くなるまで毎日のように飛来する。