よつや的
鳥っこ観察記
・・・・・・・コミミズク・・・・・・・
  /  コミミズク写真館  / よつや的鳥っこ観察記



1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 96−97年の冬に、花巻空港東側に6個体が越冬しました。
 滑走路脇の草地が格好の狩場になって、日中からよく鼠を捕獲していたのだが・・・、飛行場にいついてたノスリに
 よく上前をはねられてましたね〜。
 
 98−99年の冬は、盛岡南公園造成地(20ha)に12個体が越冬しました。
 この年は暖冬の年で、根雪にならなかったのでコミミズクが盛岡に越冬したと思われます。
 30センチの降雪があっても3日で雪が消えてました。
 むしろ雪があれば鼠が空気を吸いに動くので、コミミズクの捕獲は100%でしたね〜。

 毎週のように県内外のBWが沢山コミミズク詣でに訪れて、それはそれは賑やかな年になりました。
 こんな事は2度とないでしょうね〜。 
 【県内での個人観察記録】
 盛岡市・花巻市・遠野市・
 矢巾町

 【出現頻度】
 △・・・少ない、局地的

 【飛び立ち距離】 5Mまで

 【観察時期】 12月〜4月

 【生息状況】
 アシ原、草地、田畑、埋め立て地、
 造成荒地など開けた場所を好む。
 県内での観察個体は夜明け、日中、
 日没までと活発に活動していた。
 夕方から夜はねぐらで休んでました。