よつや的
鳥っこ観察記
・・・・・ミヤコドリ・・・・・
  /  ミヤコドリ写真館 / よつや的鳥っこ観察記




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 赤、白、黒のコントラストがあざやかなので、バードウォッチャーには人気種です。
 一度は目にしたいと、5年位まえにわざわざ東京湾に見に出かけたが・・・、まさか県内で出会えるとは・・・。
 
 2004年10月10日付けの「岩手日報」に写真付で掲載されましたが、用事があって(東京湾で見てた事もあって)
 直ぐには急行しなかった。
 ようやく休みが取れたので、半分はあきらめ気分で『宮古市・津軽石川河口』に出かけた。
 河口に到着したが・・・、何処を探してもミヤコドリの気配がない。
 「あ〜あ、やっぱりね。」と一人納得して、内陸ではあまり見る事ができないハシビロガモとか他に野鳥を見ていたら
 「あれ〜!赤い嘴が・・・」チラチラと見えて思わず「ラッキー!」と言ってしまいました。
 丁度中洲のくぼ地だったので、死角でした。
 直ぐに帰らないで、ブラブラと鳥見をしてたのが幸いしましたね〜。
 いつもは一人なら簡単にあきらめて帰ってたのに・・・、岩手県内での初見に無意識にこだわってたのかな〜???
 自分でもよくわかりません。
 【県内での個人観察記録】
 宮古市

 【出現頻度】
 ×・・・稀

 【飛び立ち距離】
 30Mまで

 【観察時期】 秋の渡り途中
 2004年10月19日

 【生息状況】
 数少ない冬鳥として、毎年
 東京湾に飛来する。