よつや的
鳥っこ観察記
   ・・・・・ミサゴ・・・・・
  /  ミサゴ写真館  / よつや的鳥っこ観察記



1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 沿岸部の河口にバードウォッチングに出かけますが、後ろの方から「ドボン!」と大きな音がする事がありました。
 たいがいはミサゴが魚を狙って、空中から水面に急降下した時のなんです。
 初めて見た時は、それはそれは感激しました。
 カワセミとかヤマセミにはない迫力が、なんたって凄いの一言ですね〜。

 岩手県の海岸部は断崖絶壁のリアス式海岸ですが、半島の集落につながる道路を走ってると、あちこちにミサゴが
 繁殖してるのにも驚きですね。
 松林のちょっと開けた場所から岩場を見ると、ほんとうにミサゴだらけです。
 大げさに言えば、「トビよりミサゴの方が多いじゃ〜」と言うことになりますね〜。

 ミサゴは道路わきの電柱にけっして止まらないし、魚を獲る時のスピード感といい、猛禽らしくて大好きで〜す。
 頭が白いのも魅力ですね〜。
 【県内での個人観察記録】
 県内沿岸部全域。
 内陸部の北上川・ダム湖

 【出現頻度】
 ○・・・普通に観察できるが少ない

 【飛び立ち距離】
 100M

 【観察時期】 3月〜11月
 県南部では1月でも見たことも

 【生息状況】
 春先に沿岸部に飛来、繁殖する。
 内陸部でも繁殖の可能性も。