よつや的
鳥っこ観察記
ベニマシコ17
   /  よつや的鳥っこ観察記


1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 一般の人から、「赤い鳥がいるんだね〜」とか「赤い鳥見たけど名前教えて〜」と聞かれる事があります。
 まず話しを聞けばベニマシコで間違いないですね〜。
 (そう言う私も最初に見た赤い鳥はベニマシコでした。)

 何処でも普通に見れるベニマシコですが、以外と警戒心が強く中々思ったように撮影できないのが悩みです。
 が・・・、冬に4、5日天候が荒れて、1日だけ雲ひとつない晴天になる時あります。
 そんな日は、夢中になって餌を食べてるので、警戒心が薄れて凄く簡単に撮影できるんですね〜。
 ねらい目としては・・・、数羽で行動している個体よりも、20羽位の小群の方がいいです。
 本当に警戒心が・・・。
 野鳥にも「集団心理」があるのでしょうか。
 【県内での個人観察記録】
 県内全域で観察出切るものと
 推定されます。

 【出現頻度】
 ○・・・普通に観察できるが少ない

 【飛び立ち距離】 20Mまで

 【観察時期】 10月〜4月

 【生息状況】
 里山の低木の茂みや、
 雑木林の林縁部、草地、
 アシ原、河川敷など
 数羽から30羽ほどの群れになる。