よつや的
鳥っこ観察記
■■■■■ ナキハクチョウ ■■■■■
      / よつや的鳥っこ観察記 /  ナキハクチョウの写真




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 「久慈市長内川にナキハクチョウ」のWeb版新聞記事(デーリー東北)が2月8日に流れた。
 詳しい場所は書いてなかったが、行けばなんとかなると思ってでかっけたのだが・・・・甘かったです。
 自分が思ってた場所には(長内橋上流の白鳥給餌場)ナキハクチョウはおらず、「可笑しいな〜」と思いながら
 あきらめきれず、地元の散歩人に聞いても「この場所にしか白鳥はいない」と言われるし・・・。
 1時間ほど粘っていたら、遠くの山並みに白鳥の群れが飛んで降りたのを双眼鏡で確認した。
 「もしかして・・・」と思い、白鳥の降りた付近に急いで車を走らせたら幸橋の上流にちゃんといてくれました。
 
 沿岸には珍しく大雪で、誰ももBWは来ておらず、ちょっと表皮抜けしました〜。
 【県内での個人観察記録】

 久慈市・幸橋上流(長内川)

 【出現頻度】
 ×・・・稀

 【飛び立ち距離】
 1Mまで

 【観察日】
 2006年2月9日

 【生息状況】
 アラスカから北アメリカに分布。
 日本には1991年12月15日
 明治橋上流・北上川(盛岡市)
 で日本初記録の個体が観察
 された。《Strixから》