よつや的
鳥っこ観察記
・・・・・ノスリ・・・・・
  /  ノスリ写真館 / よつや的鳥っこ観察記




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 言葉は悪いが「馬の糞ダカ」と呼ばれ、トビほど多くはないがどこにでも見れる猛禽類の代表格です。
 でも実際野外で見れれば嬉しくなります。(僕的には)

 私が見た繁殖場所は平地の赤松林でけっこう高い(20M)ところだったので、雛は見れなかったが親鳥は確認しました。
 普通に農耕地で撮影できると言うこともあって、それ以上は深追いはしませんでした。
 無事巣立ちしてもらいたいのと、以外に人家の近くなので大騒ぎされるのがイヤだからです。

 冬になると一般の人から「タカを見たよ〜!」と教えれますが・・・、ほとんどがノスリですね。
 【県内での個人観察記録】
 岩手県内全域

 【出現頻度】
 ○・・・普通に観察できるが
     トビほど多くない

 【飛び立ち距離】
 30M

 【観察時期】 通年

 【生息状況】
 林緑部、農耕地、草地、河口
 干拓地など、どこにでもいる。