よつや的
鳥っこ観察記
123456  7ナキハクチョウ1234567
      / よつや的鳥っこ観察記 / ナキハクチョウ写真館




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 91年12月に伊豆沼で1週間ほど観察されたとNHKのニュースに流れた。が・・・
 放送当日には行方不明になってたので慌てる事はなかったが・・・、1枚の写真の事を思いだした。
 鳥友のKさんが、91年12月15日に北上川(盛岡市・明治橋上流)で「白鳥のクロちゃん」を撮影していたのだった。
 もう一度写真を見せていただいたら、アメリカコハクチョウではなく、テレビニュースのナキハクチョウに似ていた。
 あ〜だ、こう〜だ言っても始まらないので、写真を山階鳥研に送ってアドバイスを貰おうと言うことに落ち着いた。
 後日、ナキハクチョウとの連絡がきたとのこと。

 後にも先にも、この年ほど、青森、秋田、岩手、宮城の白鳥飛来地詣でをしことはありません。
 何処に行ってもナキハクチョウはみつからず、ほとんど諦めていた。が・・・
 4月2日の夜のニュースに「北上市展勝地にナキハクチョウ」のニュースが流れた。

 いつ見れるかわからないので、急遽仕事を休み出かけた。が・・・
 早朝なのにすでに先客の関東ナンバーのワゴン車があって、これにもびっくりしましたな〜、もう〜。
 早速ナキハクチョウを探しましたが、目の前北上川で1羽ゆうゆうと浮いていました。
 鳴き声が他のハクチョウと違ってて、声でも識別は出切るかな〜と。
 英名はトランペッターらしいが、実際私が聞いた鳴き声は「バウバウ」と言う低い声で、犬のような感じがしました。
 (日本ではワンワンですが・・・、外国映画なんかによく犬が低い声で吼えてる、あのバウバウです。)
 【県内での個人観察記録】
 北上市・(展勝地&赤石堤)

 【出現頻度】
 ×・・・稀

 【飛び立ち距離】 2Mまで

 【観察日】 1992年4月3日

 【生息状況】
 不明。
 日本初記録の個体。