よつや的
鳥っこ観察記
1234567  アカハジロ1234567
  /  よつや的鳥っこ観察記 




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 毎日、仕事帰りに給餌場に顔をだしていたら・・・、なんか雰囲気が違うカモが。
 「あれ!」っと一瞬思ってあわてて双眼鏡を取りに車に戻った。
 内心は目が白かったので、「メジロかな〜」と勝手に期待しつつも・・・。
 (全面結氷してて、給餌場だけが水中ポンプで小さく開いてるので双眼鏡は普通は必用ない)
 双眼鏡で良く見たら、「アカハジロ」だったので、喜びも半分になった。
 (わざわざ東京・浮間公園まで出かけたのを急に思いだして・・・「メジロだったらな〜」と本音がでました。)

 日没まで数時間ありましたが、直ぐにあちこちに電話したり、メール用にデジカメ撮影したりと、ほんと忙しいかった。
 (新聞社、TV局には連絡しません。取材が嫌いなもんで)
 その日の夜には、このHPに写真付きで「アカハジロ情報」を公開しました。
 【県内での個人観察記録】
 雫石町・御所湖白鳥給餌場

 【出現頻度】
 ×・・・稀

 【飛び立ち距離】 1Mまで

 【観察日】 2001年1月12日

 【生息状況】
 まれな冬鳥として、
 湖沼や池に飛来する。
 岩手県では初記録か?