よつや的
鳥っこ観察記
1234567アオバズク1234567
  / 岩手県産鳥類目録 / よつや的鳥っこ観察記




1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 鳥友のEさんから朝早く電話をもらった。(Eさんが第一発見者)
 Eさん。「アオバズク見たことある〜?」
 ヨツヤ。「ねじゃ〜!(ないです)」
 Eさん。「昨日、盛岡駅裏の北上川の柳の樹に2羽いだちゃ〜。」
 ヨツヤ。「うんだば(そうならば)今度の日曜日に行って見るちゃ〜。どうもで〜す。」
 と言って、電話を切りました。

 アオバズクを最初は遠くから観察していたのだが、犬を連れた散歩人が樹木の下に行っても飛ぶ気配がない。
 ならばと・・・、私も恐る恐る近ずいてみたが、やはり飛ぶ事はなかった。
 なんか拍子抜けしたので、直ぐ撮影して退散しました。(5分ほど)
 【県内での個人観察記録】
 盛岡市

 【出現頻度】
 △・・・少ない。

 【飛び立ち距離】 5Mまで

 【観察日】
 1993年5月23日

 【生息状況】
 平地の林や都市公園などでも、
 樹洞のあるまとまった林が
 あれば繁殖する。