よつや的
鳥っこ観察記
・・・・エリマキシギ・・・・
  /  エリマキシギ写真館  / よつや的鳥っこ観察記



1234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890
 休耕田でシギチ観察をするようになってから、一度は出会いたいと思っていたのがエリマキシギでした。
 恋焦がれると言ういい方が適切かどうかはわかりませんが、私にとってはまさにそんな気持ちのシギチなのです。

 出会いは突然やってやってきました。98年9月7日の事は今でもはっきり覚えてます。
 (その後、秋シーズンは必ず立ち寄ってくれてます)
 いつものシギチのポイントで待っていたら、見なれない中型のシギが・・・。
 初めて出会いでしたが、写真図鑑で見なれていたので直ぐにエリマキシギ♂とわかりました。
 
 最初は心臓がバクバク鼓動してましたが、いざ撮影しようとしたら冷静になっていましたね〜。
 直ぐに携帯電話で鳥友のOさんに連絡したら、早退して駆けつけるとの返事。
 私はどうしても済ませなければならない仕事があったので、Oさんと入れ替わり休耕田を後にしましたが・・・
 後ろ髪をひかれる思いだったのを、昨日の事のように覚えてます。
 あの日の出会いは、何年たっても冷める事はないですね〜。
 なんと言っても恋焦がれたエリマキシギですから・・・・。
 
 【県内での個人観察記録】
 盛岡市・矢巾町・紫波町

 【出現頻度】
 △・・・渡りの途中で(休耕田)

 【飛び立ち距離】 
 5Mまで

 【観察時期】 8〜9月

 【生息状況】
 旅鳥として春、秋に日本列島
 を通過する。
 県内では秋に休耕田で見る
 事が出来る。